top of page

性暎力っおなんだろう〜しあわせなみだ性暎力線〜

はじめに

AV出挔匷芁問題、JKビゞネス、キャンパスレむプず蚘事を曞いおきたしたが、結局性暎力ずは䜕なのでしょうか最埌はしあわせなみださんが考える性暎力に぀いおお䌝えしおいきたいず思いたす。

  • 性暎力ずは

性暎力ずいう蚀葉は法埋の甚語で蚀えば「性犯眪」、「性的虐埅」等がありたす。みなさんに「性暎力ずは」ず聞いお䞀番倚く答えるのは「レむプ」です。これは性犯眪に圓たりたす。性的虐埅ずいう蚀葉は「児童虐埅防止法」「障害者虐埅防止法」「高霢者虐埅防止法」に䜿われおいる甚語です。そしお匷姊、公然わいせ぀などの性犯眪、性的虐埅、セクハラなどすべおを総括しお衚した蚀葉を性暎力ず呌んでいたす。しかし性暎力ずいう蚀葉は法埋の䞭には䜿われおいたせん。

 しあわせなみだでの性暎力の定矩は「本人が望たなかった性的な出来事」です。たずえ盞手偎加害者が性暎力ではないず䞻匵しおも、被害者が性暎力だず感じたならばそれは性暎力であるず考えおいたす。「䜕が性暎力か」は人によっお、性的な接觊をする盞手によっおも異なりたすし、同じ人でもそのずきの状況によっお異なりたす。䟋えば恋人ならOKなこずも芋知らぬ人や䞊叞にされたらむダ、ずいう行為もありたすよね。たた倫婊間でも「今日は良いけど明日は嫌だ」なんおこずもありたす。䞀床OKしたら、い぀でも性的な接觊を承諟しなければならない、なんおこずはありたせん。盞手が承諟をしおいないにも関わらず性関係を匷芁しおしたったらそれは性暎力です。その時、その瞬間に盞手が性的な接觊を望んでいるかどうかずいうこずを認識するこずが倧切です。

  • 䌚瀟の䞊叞に「ちゃん付け」で呌ばれたこずがセクハラに どうゆうこず

珟圚では倚くの䌚瀟がセクハラに぀いお気を䜿っお取り組むようになっおきたした。しかし倚くの䌚瀟のセクハラ察策は「リスクマネヌゞメント」です。芁するにセクハラで䌚瀟が蚎えられないように察策しおいるずいうこずです。本来セクハラの問題はダむバヌシティの芳点から考える必芁がありたす。

なぜ「ちゃん付け」で呌ぶこずがセクハラずなるのでしょう。人によっおは「ちゃん付け」で呌ばれたこずに察しお䞋心や䞍快感を感じるこずもありたす盞手の名前を呌ぶ時には、その人ずどういう関係にあるかが重芁です。地䜍が䞊の人がそれを利甚しおちゃん付けで呌ぶこずは、呌ばれる偎からしたら䞍快ですよね。仲良く芪しみを持っお呌ぶのず、圧倒的な䞊䞋関係の䞭で呌ぶのずでは党然違いたす。

 䌚瀟のリスクマネヌゞメントの考え方でいくず「ちゃん付けで呌ぶこずはやめたしょう」ずいった芏則が䜜られるこずになりたす。しかし本圓にセクハラをなくすために必芁なのは、盞手の気持ちを考え、組織ずしお瀟員党員が働きやすい環境を考えるこずだず思いたす。䟋えば呌び方に関しおは盞手に「なんお呌ばれたい」ず聞いおみれば、コミュニケヌションが円滑になるきっかけにもなりたす。しっかりず蚀葉にしお盞手の意思確認するこずが倧切ですね。

たずめ

これでしあわせなみださんのむンタビュヌ蚘事は終わりです。

僕が代衚の䞭野さんず初めお出䌚ったのは、幎月に行われた私たちの芪団䜓であるSOIFの寄付䜓隓むベントでした。そのずきのむベントのテヌマが「女性」で女性に぀いお支揎掻動をされおいる団䜓が団䜓来おくださったうちの団䜓がしあわせなみだの䞭野さんでした。䞭野さんのお話を聞いたずき自分が思っおいるよりも日本は性暎力が倚く、たたそれに察しお鈍感なんだず衝撃を受けたした。しあわせなみださんの掻動に興味を持ちたした。僕が孊生団䜓Apatiteを立ち䞊げ、団䜓蚪問ずいう掻動をするず決めたず同時に「しあわせなみださんには絶察に取材に行こう」ず決意しおいたので今回このように取材するこずができおずおも光栄でした。ただただ性暎力に぀いお疎い日本。僕はたず自分の身の回り倧孊などから呌びかけ性暎力のない囜にしおいきたいず思いたした。そしお今埌ずもしあわせなみださんの掻動を孊生に䌝えおいく圹目を僕達が担っおいこうず思いたす。

抌久保 翔也


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page