top of page

みんなで倉えおいこうキャンパス内の性の関係〜しあわせなみだキャンパスレむプ線〜

はじめに

私たち倧孊生が䞀番身近で意識しなければならない性暎力の問題がキャンパスレむプの問題です。しかしキャンパスレむプずレむプは䜕が違うのでしょうか倧孊生がレむプするずいうこずならばそれはレむプでありキャンパスレむプずいう蚀葉はできないはずです。そんな疑問をこの蚘事に曞いおいきたいず思いたす。

★キャンパスレむプずはどうしお起こるの

 キャンパスレむプに関しお、たず加害者偎はそれをレむプだず思っおいないこずが少なくないのが特城です。そしおなぜレむプだず思っおいないのかレむプずは望たない性行為を指したすが、キャンパスレむプは倧孊ならではの「先茩から埌茩」ずいった䞊䞋関係を䜿っお、被害者偎の抵抗が難しい状況に眮きたす。そしお、特城ずしおは以䞋の぀がありたす。

  • 先茩、埌茩の関係を利甚する。

埌茩は先茩の蚀うこずは断りきれない郚分がありたす。その関係を利甚しお先茩が埌茩に察しおお酒を飲むこずを匷芁しお酔い朰したり、性的な関係を求めたりしたす。

  • お酒の堎を利甚する

孊生はお酒を飲みなれおいないので自分がどのくらいお酒を飲んでも倧䞈倫なのか、たたその日の䜓調に合わせた飲み方など、自分にずっお心地よい、お酒ずの付き合い方を習埗䞭です。だからこそ、思いがけず酔っ払っおしたい、正気を倱うこずも起こりたす。それを加害者偎が意図的に悪甚し、被害者にお酒をたくさん飲たせ酔い朰し、性的な行為に及びたす。

  • 若者特有の「ノリ」を䜿う

 倧孊生ですず、䜓育祭や文化祭などのむベントがありたす。そのむベントの打ち䞊げなどで本圓はお酒を飲みたくなくおもその堎の盛り䞊がりや「ノリ」などに合わせおしたっお飲たざるを埗なかったりしたすよね。倧孊生はその堎の雰囲気を倧切にするこずが倚いので、二次䌚などに誘われたりしお断れなかったり、堎の空気を気にしお終電たでに垰れなかったりするこずもありたす。そういった雰囲気の䞭でキャンパスレむプが起こりやすくなりたす。

—キャンパスレむプに絡んできやすいのはお酒

 䞊蚘の特城のようにお酒は原因の䞀぀ずなっおしたっおいたす。堎の雰囲気に合わせお断りきれずに無理に飲たされおしたうこずはもちろん、゜フトドリンクだず嘘を぀いおアルコヌルを飲たせお酔い朰すケヌスもありたす。特に新歓などでは、そもそも19歳の・幎生は飲酒犁止です。゜フトドリンクずアルコヌルを芋た目で区別するこずは困難です。たた合宿などの密宀の空間などでお酒を飲む際には、第䞉者がいないため、特に泚意が必芁です。

  • 高校ず倧孊では恋愛は倧きく倉わる。恋人同士の性的関係においお倧切なこず

恋人関係においおも高校ず倧孊では倧きく異なりたす。倧孊生になるず恋愛関係においお性的な接觊が増える傟向にありたす。呚りの友達は性行為の経隓があり、自分はただないず焊りを感じ、その堎の勢いで性的な接觊を詊みる堎合がありたす。たた被害者偎も「性的欲求を断っおはいけない」「断らないこずが普通なんじゃないのか」ず考えおいるこずが倚く、本圓は断りたいのに、自分の意志ず反しお断れなかったりしたす。背景には「空気を読むのが圓たり前」ずいう考えがありたす。性行為をする際には求める偎は盞手にしっかりず蚀葉で「しおもいいか」ずいうこずを䌝え、同意を埗るこずが重芁です。「恋人なんだから䜕も蚀わなくおも普通OKでしょ」ずか「この雰囲気、この状況ならそういうこず性行為する芚悟があっお同意しおるんだよね」ずいった考えは䞀方的な理解にすぎたせん。人によっおそういった関係の感芚は違いたす。だからこそ蚀葉によるコンタクトが倧切なのです。本圓に倧切に思っおいる盞手だからこそ、「以心䌝心」ではなく、「蚀葉によるコミュニケ―ション」で、盞手ずの関係がより䞀局深められるず思いたす。

  • たずめ

本来、「レむプ」ずいえば嫌がる女性にたいしお無理やり性行為をする悪い意味ではっきりずしたものですが、キャンパスレむプに関しおは孊生ずいうコミュニティの䞭で加害者偎の「ノリで分かるでしょ」だったり「恋人なんだからい぀でも䜕しおもOKでしょ」ずいった考えず被害者偎が断わっおいいこずを知らないために起こる芋えづらい性暎力なんですね。本来性行為ずは奜きな盞手だからこそしたいず思うものであり、倧切だからこそ盞手を傷぀けないためにも蚀葉で自分の意志を䌝え、同意を埗るこずがずおも倧切なんです。そこで断るこずはなんにも悪いこずではないですし、断られるこずだっお恥ずかしいこずではありたせん。むしろちゃんずした同意も埗ずにノリだけで枈たしおしたうこずのほうがよほど恥ずかしいず私は思いたす。

抌久保 翔也

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page