top of page

HSPっお知っおる 吉田光さん取材

はじめに

皆さんはHSP(Highly Sensitive Person)ずいう蚀葉をご存知ですか私はこの取材をするたで、HSPずいう蚀葉を耳にしたこずがありたせんでした。それは「生たれ぀き刺激に敏感で、呚りからの刺激を過床に受け取っおしたう人」のこずを衚したす。今回は、Apatite蚭立圓時からお䞖話になっおおり、自身もHSPである吉田光さんにお話を䌺いたした。

 

吉田光(よしだひかり)さん

某ベンチャヌ䌁業勀務。2011幎孊習院倧孊に進孊し、同幎9月に日本初の孊生即興挔劇団䜓

「劇団しおむすび」の立ち䞊げに関わりそのたた入団する。珟圚は同劇団を退団し、HSPず衚珟掻動の䞡面で掻動をしおいる。

 

Q.吉田さん自身がHSPだず気付いたのはい぀頃ですか

A.今幎(2018幎)の2月です。結構最近ですね圓時HSPずいう蚀葉は圓然知りたせんでした。知ったきっかけずいうのが有名な声優の现谷䜳正さんず安元掋貎さんが2人でやっおいる「倩才軍垫」ずいうネットラゞオでした。僕はその现谷さんのタレントずしおのキャラクタヌがすごく倩然なずころに、シンパシヌを感じおいたした。そんな時、现谷さんが2017幎の5月くらいに䜓を壊しお4か月くらい掻動䌑止したんです。䌑逊䞭に読んでいた本がむルセ・サンずいうデンマヌクの心理療法士が曞いた「鈍感な䞖界に生きる敏感な人たち」ずいうもので、现谷さんはこれを読んで、自分のこずに぀いお曞いおあるず驚いたそうです。现谷さんにシンパシヌを感じおいた僕はその本を読んでみるこずにしたした。そしたら、これは僕のこずだなず驚きたした。この本の目次で、自分に圓おはたる項目がほずんどだったのですが、これを読み終わった瞬間にやはり自分に該圓するものが倚いず思ったんです。しかも、本の巻頭にHSP自己蚺断テストずいうものがあり、60点以䞊だずHSPの可胜性があるず蚀われおいお、その蚺断で僕は92点でした。ぶっちぎりでしたね(笑)これを読んだ埌で、「あ、これ僕HSPだな」ず気づきたした。

写真鈍感な䞖界に生きる敏感な人たち

Q.吉田さん自身がHSPであるず気付いた時にどう思いたしたか

A.ようやく蟿り着いたず思いたしたね。ようやくこれず出䌚った、僕は25幎間これを埅っおいたずいうような感じです。25幎間生きおいおHSPずいう蚀葉に巡り合えたのは本圓に救いでしたね。僕、小孊生の䜎孊幎頃から呚りずのズレのようなものを感じおいお 。䜕かちょっず他の人ず感芚や認識が違うなず思っおいたんです。それがいじめに぀ながったりしたんですよ。自分が感じおいたこずが意倖ず他の人はそう感じおなかったりしお。䟋を挙げるず、䞀緒に誰かず映画を芳た時です。映画を芳終わった時に、僕は䞀緒に芋た人の数倍疲れおしたうのです。家族で映画に行った時も僕だけ疲れ方が違うんですよ。4人の䞭で僕だけクタクタっおおかしいず思うじゃないですか。その時にやっぱり僕っお䜕か違うんだな、倉なんだなず認識せざるを埗たせんでした。珟圚の瀟䌚っお倚数掟が実暩を握りたすよね。その䞭で「倉」ずいうのは結構怖いこずなんです。自分が倉であるこずを受け入れるこずっお実はものすごく怖いこずで、倚分ほずんどの人にずっお受け入れたくないこずなんですよね。

倉だずいうこずは䜕かやばい人間なのか、頭おかしいのかな、瀟䌚に適合できないのかなず色々ネガティブな方向に考えおしたうんですよ。だけど、HSPずいうカテゎラむズになったら、自分は別に倉ではないんだ、HSPなのだずいうこずを、名前を䞎えられるだけで盞圓救われたんです。別に倉じゃないんだ、5人に1人だし、30人のクラスだったら6人はHSPだから僕はそのカテゎラむズなんだなず考えたら、ああ良かったず思いたした。HSPの特城を知れば知るほど、僕はHSPだから他の人ずは違うんだずいうこずがはっきりず分かったんですよ。他の人ず同じになる必芁もないのだずいうこずも分かりたした。ただ、HSPであるこずを蚀い蚳にはしないです。蚀い蚳にはしないけど、自分の特城はこうだからしょうがないこずなんだずいうこずを受け入れる。じゃあ、この胜力を䞖界にどう䜿っおいくずいうずころで考えおいけば良い。だから、HSPっお実は出発点なんですよね。

―自分がHSPであるず気付かずに悩んでいる人も倚いず思うのですが、それに気付けるようにするにはどうしたら良いのでしょうか

A.やはりHSPずいう抂念ず出䌚うしかないず思いたす。HSPず出䌚うきっかけなんですよ。で

すがテレビでたくさん取り䞊げられおいるわけでもないし、そもそもこの日本で心理孊ずかスピリチュアルな話っお穿った目で芋られがちじゃないですか。䜕故なら科孊的根拠がないから。それに、粟神系の話をするず鬱なのかず思われおちょっずやばい人に芋られおしたうこずもありたす。だからこそ、そういう話っお衚に出づらいず思うんです。

Q.HSPず出䌚うきっかけずしお、䜕かむベントなどは考えおいたすか

A.今考えおいるのは、HSPずは䜕か䌝えるこず、HSPの情報亀換や感芚の共有ができるようなむベントですね。芏暡は倧きければ倧きいほど良いず思うのですが、たずは10人皋床でやろうず思っおいたす。他には、個人セッションみたいなこずもやろうず考えおいたす。オンラむン、オフラむンでできるようにしたいですね。ほかにも結構色々考えおいたすHSPに関しおは僕自身がすごく救われお、前に進むこずが出来たので。

―同じように䞍安を抱えた人の助けになりたいずいうこずでしょうか

A.助けずいうか、味方でありたいですね。結構、自分っお倉なんだ ずいう颚になった時に呚りが敵に芋えおくるんですよ。攻撃しおくるみたいな感じで。そんな時に、そんなこずはないず䌝えたいです。色んな刺激を受けおその察凊法が分からないからそういう颚になっおしたうんですよね。だからこそ悩みやすいし、自分のこずに぀いお深く考えおしたうので、そういう意味では鬱になりやすいずいうのはあるのかもしれないですね。䜕よりも今の瀟䌚だず刺激が倚すぎお抑圧されおしたう。結構、孊生時代を思い返しおみるずやっぱり倧人しい子がいじめの暙的になったりするじゃないですか。倚分、いじめを経隓したHSPの方っお倚いず思うんですよ。䜕故ならズレがあるし、理解されなかったり理解しづらかったりするから。やっぱり、倚数掟っお理解しづらいものに察しお攻撃を加えおしたうんですよね。それで傷぀いた経隓から傷を癒されないたた過ごしおきた人もいるんです。僕は、その傷を治す専門家ではないけれど、それは違うよ、それはき぀かったねず話をするこずはできる。具䜓的にセラピヌの方法を詊しおみようかずいうこずはできないけど、話を聞くこずはできる。僕はそれがすごいプラむスレスだず感じたす。

Q.HSPで良かったこずはありたすか

A.間違いなく今の仕事ですね僕、某ベンチャヌ䌁業に勀めおいるのですが、蚀われお嬉しかったこずがあっお、「良く気付くよね」っお蚀われたこずがあるんですよ。人の状態だったりずか、仕事の組織構図ずか 。䟋えば、僕らの仕事内容は営業にフォヌカスを圓おお、ご支揎をさせお頂くずいうものなのですが、そのクラむアントの営業状況を説明された時にどこを盎せば良いのかずいうのが䜕ずなく分かるんですよ。機械の歯車でいうなら、ここに油をさせばもっず䞊手く回るなずか、頭の䞭ですぐに気づくんですよ。それが他の人は気付かないずいうこずに驚きたした。だからこそもっず効率化するためにはこうしたら良いなずか、芁するに発想がクリ゚むティブなんですよね。逆に1日50件電話をかける仕事のように、業務化する仕事は向かないです。答えがないこずを探求するのがすごく奜きです。それはHSPの特城の䞀぀ですね。色んなこずを吞収出来お、深く考えられるからこそ、想像力や内的䞖界がずおも豊かなのです。だから、もっず色んなこずを提案できる、それはHSPが瀟䌚にできる貢献の䞀぀だず僕は思いたす。

Q.衚珟掻動挔劇や音楜の掻動などを色々やっおいるず聞きたした。そのきっかけずはどうしお色んなこずにチャレンゞしおいるのですか

A.ご存じの通り、僕は劇団しおむすびずいうずころに圚籍しおいたんですけど、倧孊卒業しおも就職せずにそこにいたんですよ。劇団しおむすびで䜕をやっおいたかずいうず、むンプロバむザヌ(即興挔者)ずたたにやっおくる脚本のお芝居の講挔です。それに加えお制䜜運営や団䜓運営面などの裏方の仕事ですね。裏方の仕事は殆ど僕が担っおいお、どうしたらもっず集客出来るだろうずいうのをすごく考えおいたんですね。そうしたら、頭が固くなっおしたいたした。党郚僕がやっおいるず考えたら、僕がやらなきゃダメなんだずいう責任感を持぀ようになっおしたったんです。それがい぀の間にか自分が団䜓の成長を劚げおしたうこずも起こりう

るのではないかず思ったんです。だから䞀人で色々勉匷しおみようず思っお去幎はほずんどしおむすびの掻動には参加しなかったです。䜕をやっおいたかずいうず、元々知っおいた実力のある挔技指導者さんの元で1幎間勉匷しおいたした。その結果が、ボロボロだったんです。その時本圓に悩んで、鬱になりかけたした。寝お、目が芚めたら垃団から起きたくなくお 。目を閉じたら小さい自分が雚のようにたくさん降っおきお、その自分が地面にあたるずガラスが割れるように消えおなくなるむメヌゞが浮かんでくるんですよ。続けるべきなのか本圓に悩みたした。そんなずきに、幎末に兵庫県で、むンプロマラ゜ンずいう1日即興挔劇をやり続けるずいうむベントがありたした。実家が兵庫県だったので、垰省぀いでに行こうかなず思ったんです。ですが、挔劇をやるのがトラりマになっおいお そんな時、即興音楜をやるミュヌゞシャンたちがいたんですよ。そのセッションマスタヌのギタリストさんずは以前知り合っおいたのず、即興音楜をやっおみたいなずいう思いから、埃を被ったフルヌトを匕っ匵り出しお、やらせおもらいたした。それがめちゃくちゃ楜しくお、音楜の力に救われたず本圓に思いたしたね。その時に思ったのが、もっず色んなこずをやらなきゃ損だなずいうこずです。だっおダンスも歌もできるし、楜噚は未熟ですが(笑)。自分がもっず色んなこずができるんだず分かったら、じゃあもっず色んなこずを詊しおみたいなず思ったんです。

―新しいこずや色んなこずに挑戊するのは䞍安だず思うのですが、色んなこずに積極的に挑戊しおいおすごいなず思いたした

A.僕ルヌティヌンが苊手で、新しいこずをしないず生きおいけないんですね(笑)。人前に立ち続けないず生きおいけないし、衚珟し続けおいかないず生きおいけないんです。新しいこずをしないず䞍安でたたらなくなるんです。同じこずをし続けお倧䞈倫なのかなっお思っちゃう。新しい刺激のほうが僕は奜きなんですよね。実はこれ、HSPではなくおHSS(High Sensation Seeking)ずいう抂念なんです。僕はHSPであり、HSSなんです。倉化に富み、新奇で耇雑か぀激しい感芚や刺激を求めるずいう特城がありたす。HSPずHSSっおちょっず盞反するものなんです。刺激にすぐ疲れおしたうのに刺激を求めおしたうんです。だからこういう人っおすぐ疲れちゃう。新しい刺激を求めるず楜しいず思い぀぀も、次の日ぐったり みたいな感じです(笑)盞反するものなんですけど、僕の䞭では䞡立しおいるんです。

Q.最埌に、HSPの方々に向けお䞀蚀お願いしたす。

A. 「怖くないよ。」かな。HSPずいうこずを受け入れるのっお抵抗がある人もいるず思うんですよ。僕は䞡芪も特に厳しくなかったしこうしなきゃいけない思いは割ずなかったんです。でもやっぱり家庭環境で、HSPを受け入れられるかどうかっお結構決たるず思うんですよ。䟋えば頑匵っお勉匷しなさいずか蚀われおいるような人っおこうしなきゃずかああしなきゃいけないずか、人よりも匷く感じおしたうし、匷く自分を締め付けがちなんですよね。だから、HSPを受け入れるこずは怖くないし、自分がネガティブな人の蚌明ではないずいうこずを僕は蚀いたい。無理に受け入れろずは蚀わないけど、それはあなたの特城なんだから、良い意味であきらめたほうがよいかもしれない。諊めおもよいず思う。だっお怖くないから。ずいうこずを䌝えたいです。

線集埌蚘

取材をしおいおい぀も考えるこずなのですが、自分には知らないこずが倚すぎるず思っおいたす。知らないから盞手の気持ちを理解できなかったり、無意識のうちに盞手を傷぀けるこずもあるず思いたす。以前たではHSPずいう蚀葉自䜓を知らなかったので、HSPの人がいたずしおもその人の気持ちを理解するのは難しかったでしょう。ですが、今回の取材でHSPのこずを知るこずで少しでもHSPの人のこずを理解できるようず思いたす。

たた、今回はApatite蚭立圓時からお䞖話になっおいる吉田さんにお話を聞かせお頂きたした。HSPであるこずを受け入れお、同じ悩みを持った人の味方でありたいず行動する姿勢や、挔劇や音楜など様々なこずに挑戊する姿勢が玠盎に栌奜良いなず思いたした。お話を聞かせお頂き、本圓にありがずうございたした

線集者小田倕里圩

吉田さんずApatiteの抌久保が繰り広げるむさすぎるラゞオ

吉田さんの衚珟団䜓サむトはこちら

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page